WEBデブリ

WEB上のデブリです。

大黒摩季の歌詞はイカレ

6年前に「大黒摩季の「あなただけ見つめてる」 の歌詞が部分的にラインで送られてくると恐怖」 っていうブログを書いたんです。←https:// 4264kkato.hatenablog.com/ entry/2017/02/22/185430 もっとやべぇのありました。 もっとやべぇっつーか、大黒摩季の…

34歳のデブが汗かきながらナショジオ展を2時間かけて見たら「 写真」というジャンルに対しての認識が変わった話

元々結構、美術・芸術鑑賞ってのが好きで、 訪れた先の美術館には度々訪れていたし、 地元である秋田市の美術館で気になる企画展があったら行ってはい たんですが、 今まであるジャンルに対してはまったく食指が伸びなかったんです 。 それは「写真展」です…

ユーミンの天才性

ユーミンこと松任谷由実が天才なのは自明の理ですが、 それを超えるのはやはり過去の松任谷由実、つまり荒井由実なのだと思うのですね。 荒井由実時代のユーミンの詩、 曲はもう全部ヤバいんですけどその中でも臨界点を突破してるのは「『 いちご白書』をも…

「十角館の殺人」を推す

ドラマやアニメやマンガやシネマに「一本取られたな!」って思う作品が誰しも1つはあると思います。 小説での「一本」って、つまらなくてもおもしろくても、とにかく心が揺り動かされるようなことを言うと思うんです。つまり「静」から「動」でも、「動」か…

N°5

思い出って残ってる 君の髪形君の服装君の顔 目に浮かぶすことができるんだはっきり描写できるのに ふとした瞬間気付くんだもう今君がココにいないことにココに君の香りがしないことに 思い出って残ってる 君の髪形君の服装君の顔 写真で振り返れるのにスト…

森高千里とかいう才人

森高千里って、この美貌とオバサンにならなさっていう二物を与えられながら作詞作曲できて楽器も出来る。特にドラムはプロでも評価する人もいる腕前。それにとどまらず旦那は江口洋介で足は舐めたいくらいキレイ。 画像は「雨」って曲のスクショなんですけど…

採点に惑わされるな

DAMの「完唱!歌いきりまショー!」っていう採点モードがあるんです。 めちゃくちゃ難しいんですよ。 ある基準を下回るといきなり終わります。 練習不足の歌だと1つ目のサビすら歌わせてくれない。 容赦なさすぎる。 めっちゃくちゃ悔しいんですよそうなると…

インドネシア人に言われた衝撃の一言

最近、インドネシア人と仕事してるんですね。 そいつがやたら懐いてくるんですが、今日の仕事終わりにリアルゴールドを飲んでいたら「アナタ、ソレスキネ、ヨクノンデル」とか話しかけてきたんです。 ふと思い出したんですよ。 この間、インドネシアに幸行啓…

深読みおじさんの進化系は2系統に分かれる

深読みおじさんの1人なんですよね。俺。 深読みおじさんってのはなにかっていうと、「トトロ死神説」とか唱えてるような、ある作品についてとにかく深読みしまくってるやつらのことです。 一定数いますよね。まぁ、あれ、めっちゃ楽しいですからね。そりゃあ…

バックナンバーの水平線について

https://youtu.be/iqEr3P78fz8 この歌、 めちゃくちゃ好きでめちゃくちゃ聞きまくってるんですけど、 多分作詞した人って 「水平線が光る朝」 をちゃんと見たことないと思うんですよね。 少なくとも海の上のなにもさえぎるもののない光る水平線は見たこ とは…

ジョイマン高木、菅田将暉と小松菜奈の結婚予言してた説

タイトル通りの説、 というか真実に気付いてしまったので解説します。 ジョイマン高木、ハローバイバイの関よりすごいんじゃないか? もし、これを書いた後に俺が失踪したら「そういうことだ」 と思ってもらって間違いないです。 で、菅田将暉と小松菜奈が結…

「蹴りたい背中」の書き出しは傑作っていう話をしたあとに

蹴りたい背中、久しぶりに読んだけど書き出しが傑作すぎるよねやっぱり。 文学っていうか、言葉で表現することの醍醐味が詰まってる。 さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけるから、せめて周りには聞こえないように…

語源

英語で蛮族って「barbaroi(バルバロイ)」なんですけど、出会った時蛮族の言語が「バブバブ」みたいに聞こえたからバルバロイになって、そいつらがやたらめったら戦争が強いので「brave【(危険や困難に出会っても恐れない)勇敢な,勇ましい,勇敢で,派手な,着飾…

短歌の話

短歌って好きで。五・七・五・七・七から生み出される下の句のリズム感と手紙におけるP.S.感があるのがいい。 俵万智がめちゃくちゃ好きなので自然と恋の歌は好きになる。 切ない短歌を読みたくなる夜っていうのが唐突に来る。 今日見つけた「あなたを想う恋…

aikoとかいう大好きな歌手

aikoの好きな曲とその理由を聞かれたので aikoに関しては基本的全般的に歌詞が好きです。つーか歌詞のみです。それくらいaikoの紡ぐ言葉が好き。 特に受け手側に想像の余地を残してくれてるところが。 そう考えるとaikoって文学ですよね。 いや、「音楽」と…

楳図かずおの14歳と僕の友人とクリスマスと僕の局部の行方

クリスマスイブに友人から劇画狼がしたTweetがLINEで送りつけられて来たんです。(https://twitter.com/gekigavvolf/status/1342060481662525445?s=29) 見てみたらこの画像がTweetされていました。 そいつは既婚者で、最近子供も生まれたんで幸せ街道まっしぐ…

サリンジャー読みたい

自分の気持ちに踏ん切りがついたりすると小説を読みたくなるんだな、僕は。 なぜかは僕にもわからない。たぶんそれを解明しようとするとまず僕がどんなところで生まれのかから説明しなきゃいけなくなるだろう。それから僕がどんなくだらない子供時代を過ごし…

作詞しました!今度もキモいです!

藍微塵 「私を忘れないで」の言葉は少し早い春一番に乗って消えていったでも聞こえてたさ「私を忘れないで」耳にこびりついて離れないんだあなたの言葉最後の言葉 忘れないよ薄れないよあなたとの時間忘れないさ薄れないさあなたとの思い出きっと一生忘れな…

作詞しました!自身作です。

あいうえお作文 「あ」きるまで「い」っしょうそばにいてほしい「う」ちゅうがお亡くなりになったとしても「え」がおで「お」たがい寄り添ってたい 「あ」から始まり「ん」で終わる五十音 その一つ一つで君への気持ち伝えたいんですでもそれじゃあ長すぎるん…

【敗北】鯛の味噌漬け

網にかかった鯛の切り身をもらってきたので、 保存が効く調理法を試してみたいと思い、味噌漬けを作ってみた。 感想みりん、酒各大さじ1、味噌をオタマ一杯分(= 水だと50cc分)を混ぜ、鯛と共にジップロックに入れ、 揉み込んだ後に冷蔵庫で一晩漬け込んだ。…

西ノ島移住日記〜家の話〜

「志乃ぉ〜」って呼びてぇ〜 池波志乃のことを中尾彬みたいに呼び捨てにしてぇ〜 つーか池波志乃と結婚してぇ〜 めちゃくちゃ美人じゃないですか?ペェおっきいし。あと、 中尾彬と池波志乃の馴れ初めで彼女がかっこよすぎるのでそのうち それに関して日記を…

【勝利】料理のまとめ

デブの料理あるある言います! 「油の減りが早い」 あ〜る〜あ〜る〜 俺、たまに料理に関して日記を書いてますよね。あと、 インスタグラムとフェイスブックにはかなり料理の写真をアップし てます。 これって、承認欲求の権化になってるわけじゃないんです…

西ノ島移住日記〜島民の話〜

煮物ができる嫁最高!!! とか思ってたんですよ。 20歳になるまでは。 でも、自分で料理しだすと煮物って簡単だなってわかるわけです。 そうなると 揚げ物できる嫁最高!!! ってなるんですけど、 これも自分でしだすと簡単だなってなるんですね。 こうな…

西ノ島移住日記〜買い物、移動の話〜

からあげクン食いてえ!!( 島にはローソンどころかコンビニがないため) というわけで、 今回から以下の8章立てで島での生活のことを紹介しようと思って ます。 1.買い物について2.移動について3.島民について4.家について5.ネット環境について6.飲み屋に…

西ノ島移住日記〜位置的な話〜

礼!( 最近誕生日だったので生きとし生けるもの全てへの感謝の挨拶) ということで2月の末辺りから島根県隠岐郡の西ノ島町というところに移住してきてたんですが、まぁみんなこの島のこと知らないと思うのでいろんな説明をしてい こうかなって思います。 まず…

【引分】イワシと玉ねぎのパスタ

イワシと玉ねぎのオリーブオイル煮を作ったのですが、イワシの下処理を誤り身が生臭く敗北したので調味料として使ってみることにしました。(単品でも食えないレベルではなかったです) 1回目 2回目 感想1回目【勝利】は乳化がうまくいった(と自分では思っ…

【敗北】鯛のムニエル(レモンバターソース)

7キロくらいの鯛が獲れたのでムニエル(レモンバターソース)にした。これで半身の5等分です。ソースかける前の焼き色もなんかイメージと違うしソースも大変な見た目になってる。 感想・皮がぶよぶよしていて食感が悪い。・ソースが酸っぱすぎる。 敗因・皮…

移住しました。

こんにちは。僕です。いやー、久しぶりの日記ですね。 というのも、去年は超激動の年で、クソみたいな現場に行き、まぁそこらへんのいきさつはめんどくさいんで省略しますけどいろんなことがあって10月末に会社を辞めたわけですよ。 で、実家に帰って今年の2…

遠い

タコの唐揚げが食いたい。でも、遠い。盛岡からは産地まで、距離にすれば130kmほどなのでひたすら遠い。かといってそこらの居酒屋に行くとしたら2kmほどだろうがそれでも遠い。そもそも、2mほどの距離の冷蔵庫にすら手も足も届かないのだ。 タコの唐揚げに関…