WEBデブリ

WEB上のデブリです。

キャッチコピー集

趣味的な感じで集めているキャッチコピーが200個を超えたので晒します。 朱書きは特に好きだなーって思ったやつです。 1. 一冊、同じ本を読んでいれば、 会話することができると思うの。 新潮社 新潮文庫 2. スカートも哲学書も、 めくるのは十代だった サン…

幽霊人命救助隊/高野和明

読んだ本の好きだった部分です。あと今回のは豆知識的なのも記します。 自殺した4人が現世に幽霊として舞い戻り、49日の間に100人の自殺志願者を見つけ、救い出すという話。 めちゃくちゃおもしろかったです。激アツ。もうこれはこの設定を考えだした時点で…

ナスカジャン

こないだ東京に遊びに行くために仙台駅から新幹線乗ろうとしてたんです。 俺は喫煙者なので出発前にたばこ吸おうと思って喫煙所入ったんですね。 そこにこんなスカジャンを着たおっさんがいたんです。ナスカの地上絵。そして月刊ムーのロゴが入ってる。 とり…

バス停から

5、6年前くらいに書いたやつを発掘したので載せときます。 このときは大船渡にいました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 宿から現場に行く途中にバス停があるんで…

勝手にふるえてろ/綿矢りさ

読んだ本の好きだった部分です。

「相方」とかいう呼称をせずに「相肩」と呼称しろ

すっげぇめんどくさいこと書きます。 ここ2,3年で恋人のことを「相方」って呼称する人増えたじゃないですか。 この言い方めちゃくちゃ嫌いなんですよね。「彼氏」とか「彼女」とかで良くないですか?

変態小説から見えた俺の一面

田山花袋(たやまかたい)の「少女病」という短編に 「縮緬(ちりめん)のすらりとした膝のあたりから、華奢な藤色の裾、白足袋をつまだてた三枚襲(さんまいがさね)の雪駄、ことに色の白い襟首から、あのムッチリと胸が高くなっているあたりが美しい乳房だと思うと…

弱いなりに死ぬまでやる

夏目漱石が弟子の森田草平に宛てた言葉に「君、弱い事を言ってはいけない。僕も弱い男だが弱いなりに死ぬまでやるのである。やりたくなくたってやらねばならん。」というものがあります。

村上龍の話

村上龍、大好きなんですよね。(写真右) 断言できますけど、この人ほど人間が内に秘めた暴力性を描けるような作家なんていません。 正直描写のリアル感がすごすぎて過ぎて読んでると頭痛くなります。コインロッカーベイビーズとかインザミソスープとか五分…

飯の話~ステーキ

ステーキって素敵ですよね。 前沢牛のステーキ 岩手県のブランド牛のステーキです。ランチで7800円くらいしました。 期待しすぎたのもあったのか、「この値段でこれかー」感が強かったです。 焼き加減とかがあれだったんじゃねーかとかステーキにはあまり向か…

飯の話~とんかつ大町

仙台市にとんかつ大町という店があります。 1947年創業。本店は仙台市青葉区大町(現在は閉店)。現在は泉区南光台店と太白区八木山店があります。今回の写真は全て南光台店のものです。 店名物の「元帥かつ定食(ロース)」 「山下清画伯」が命名したというかつです…

国が本気を出した時

俺は職業柄いろんなとこに行くんだ。出張とかじゃなくて3~12ヶ月範囲くらいで泊りがけで仕事をしに行く。アパート借りたり、ホテルに泊まったりで。 何年か前に「国勢調査」ってあったじゃん?普段俺は盛岡に住んでいて住民票もそこにあるので国勢調査の紙も…

映画の話~神さまの言うとおり

神さまの言うとおり(2014年/117分) あらすじ 人が死にまくる映画。マジでそれしかない。 感想 人が死にまくる映画でした。最初の「だるまさんが転んだ」が個人的ハイライトでした。 神木隆之介くんはあんな役もできるんだなぁと思った。(ハマってるかどうかは…

映画の話~ベイマックス

ベイマックス(2014年/102分) あらすじ 天才少年ヒロは兄のタダシを殺された復讐をするためにタダシが残した介護ロボット「ベイマックス」を魔改造し、タダシの友人達と弔い合戦に挑む。 感想 「どーせ、ディズニーでしょ(笑)」ってあまり期待しないで見てたらめ…

映画の話~ホームアローン

ホームアローン(1991年/103分) あらすじ 家族旅行に置いてけぼりにされたクソガキケビンは一人暮らしを満喫する。 その家を狙う空き巣ドロボウ。ケビンはそいつらから我が家を守れるのか! 感想 えぇ話でした。 特に教会で隣のジジィと話するシーンが好きで…

連載再開

いやー、今週発売のサンデーをふと手に取りパラパラめくってみたら「銀の匙」連載再開してるじゃないですか。 うれしいですね。 しかもあらすじ読んだら八軒くんと御影があああああああぁあぁぁあぁぁぁぁあっっっっ!!!1ううううううううううあああああああ…

映画の話~WALL-E

WALL-E(2008年/97分) あらすじ 700年間1人ぼっちで地球の掃除を頑張ってきたウォーリーの趣味は気に入ったものの収集。そう、彼は心を持ったロボットなのだ。そんな彼の前に、ある日白くてきれいなロボットが現れた。その子となんとか仲良くなりたい彼は、あ…

サウナにて

こないだ友達とバスケしてスーパー銭湯的なところに行ったんです。 ユーランドというところです。秋田の。 あそこめっちゃいいですね。こんどから秋田で風呂入る時はあそこ一択だなって思いました。 そんでサウナに入ったんですよ。 何人かの先客がいました…

会議で笑いそうになる時

俺は仕事で下水道処理場を作ったりします。 下水処理って基本的には微生物の力を借りて水をきれいにするんですね。 で、本当に一から出来た処理場にはまだその微生物がいないわけなんですよ。 じゃあどうするのか?他の稼働している処理場から持ってくるんで…

映画の話~AVN エイリアンVSニンジャ

AVN エイリアンVSニンジャ(2011年/80分) あらすじ エイリアンとニンジャが戦う映画。それだけ。 感想 ストーリー的にはプレデターの特殊部隊がニンジャになっただけ。 殺陣がクソかっこいいです。B級映画みたいなの好きだったらめっちゃハマるかもしれません…

映画の話~インサイド・ヘッド

インサイド・ヘッド(2015年/94分) あらすじ 11歳の女の子、ライリーの頭の中には「ヨロコビ」、「カナシミ」、「ビビリ」、「ムカムカ」、「イカリ」がいてライリーを毎日楽しく幸せに暮らさせていた。 引っ越しをきっかけに不安定になったライリーの頭の中からヨロコビ…

今年の目標

タイトルの通りで、年始に「俳句を詠む」という目標を立てたんですね。 明確な数字は決めてなかったんですけど、年間で300句くらい詠めればいいのかなとか思ってたんですよ。だいたい1日1句くらいの計算で 無理ですね。完全に無理。 プレバトっていう番組の中…

Android7.0でねこあつめをしよう!

Androidでねこあつめ的なゲームが出来ます。 Google先生お得意のイースターエッグで起動できます。 今日はそのやり方を教えちゃいます。 まずはアプリ一覧から「設定」を選んで開きます。 開いたら下の方にスクロールしていくと、下図のように「Androidバージョ…

映画の話~スティング

スティング(1973年/129分) あらすじ 親同然で詐欺の師匠であるルーサーをギャングのロネガンに殺されたチンピラ詐欺師フッカーは「大物詐欺師」と紹介されたゴンドーフと手を組み、一世一代の大博打を仕掛けることに。 果たして彼らの作戦は成功するのか?! …

たばこ変えた結果wwwwwwwwwww

こないだたばこ変えたって言う話をしました。 味、値段とも特に文句はないです。 でも、1個だけあれだな~って思う点があるんですわ。 それがフィルターの色なんですよね。 パッケージと同じ色のフィルターなんですよ。 なんつーかちょっと口に入れるものと…

タバコ変えました

タイトルのとおりです。 FORTEってやつに変えました。 なぜ変えたのかというと、まず名前ですね。 俺の大好きなロックマンのキャラ「フォルテ」と同じってとこが最高。 こんな感じの人です。 初出はロックマン7。 見て分かる通り、ロックマンのライバルキャラ…

おみやげの話

こないだ会社の会議で東京本社に行ってきまして。 その帰りにとりあえず適当にお土産でも買ってくかーって思って実家用にかみなりおこしと、いつもお世話になってるお店用に草加せんべいを買ったんです。 いいやつでしょ俺 で、まぁ次の週に帰省して渡すかー…

映画の話~ズートピア

ズートピア(2016年/108分) あらすじ いろんな動物が仲良く暮らす街、ズートピア。そこでは最近、行方不明事件が多発していた。 草食動物初の警察官となったうさぎのジュディはやる気はあるがなめられっぱなしで駐車違反を取り締まる日々。 行方不明事件の捜…

映画の話~LEGOムービー

LEGOムービー(2014年/100分) あらすじ 僕は平凡な建設作業員「エメット」。本当に普通なやつさ。でも、ある日、世界を救う「選ばれし者」とかいうのになっちゃって…うわー!一体これからどうなるのー?! 感想 「は?レゴブロックの映画?絶対クソだろ(笑)」と…

ロマンチック小話

"黄昏時"という言葉がある。 夕方、夕暮れ時という意味合いだ。 この言葉、平安時代には見られたもので元々は"誰そ彼時"という書き方をしていた。今の書き方になったのは江戸時代だそう。 "誰そ彼"とは「あれは誰?」とか「彼は誰?」みたいな意味合いを持つ。 …