WEBデブリ

WEB上のデブリです。

国が本気を出した時

俺は職業柄いろんなとこに行くんだ。出張とかじゃなくて3~12ヶ月範囲くらいで泊りがけで仕事をしに行く。アパート借りたり、ホテルに泊まったりで。

 

何年か前に「国勢調査」ってあったじゃん?普段俺は盛岡に住んでいて住民票もそこにあるので国勢調査の紙もそこに来るわけだよね。なのでそれが来る頃に受け取りに行って書いたわけよ。

で、そんとき俺はちょうど仙台市で仕事をしていた。でも、仙台のアパートにも国勢調査員の人が来て、事情を説明しても「書け書け」ってうるさいから受け取って書いたんだよね。

2回書いたわけだ。同じ内容、同じ名義で。

そんでその直後、岩手県田野畑村ってところで仕事してこいって言われて移動したんだ。

2回も書いたから無効になったのか知らないけど、田野畑村近くのホテルに来たんだよね。国勢調査員。

 

ホテルのフロントによると

「うろさん泊まってますか?」

「いえ、ちょっとお客様の個人情報になるのでお教えできません。なんでしょうか?」

国勢調査の依頼です。泊まってますよね?」

「そういうことでしたら。はい泊まってます」

「じゃあ、今日帰ってきたらこれ渡してください」

つってあの封筒渡して帰ってったらしい。

 

 

「怖っ」って思ったよね。

というのも、そのホテルに泊まりだして1週間くらいで、俺がそこにいることは同じ田野畑で仕事している先輩たちくらいしか知らないわけよ。友達も、親も知らないわけ。

会社に連絡でもしたのかなって思って事務の人に聞いてみたら「そんな連絡きてない」って言うし。

恐怖過ぎません?

え、あれはマジでなんだったの?エシュロンとか?

なんかそういう情報網とかあんの?

 

国ってやばすぎるって思った話でした。