WEBデブリ

WEB上のデブリです。

飯の話~とんかつ大町

仙台市にとんかつ大町という店があります。

1947年創業。本店は仙台市青葉区大町(現在は閉店)。現在は泉区南光台店と太白区八木山店があります。今回の写真は全て南光台店のものです。

 

店名物の「元帥かつ定食(ロース)」

山下清画伯」が命名したというかつです。

「元帥級のとんかつ」だからという意味合いだそうです。なんのゆかりがあるのかは知りません。レジの後ろ側には画伯が書いた豚の絵が飾ってあります。

確かこれで2000円くらい。ライス、キャベツは1回のみ無料。

上に乗っている丸いのは玉ねぎのフライ。その下がとんかつ。

f:id:urosinke:20170205114409j:plain

 

 

ロースカツ定食

これで1300円くらい。ちなみに付け合せの漬物もめちゃくちゃ美味い。これだけ通販とかで販売してくれないかなぁ。

f:id:urosinke:20150208123057j:plain

 

 

基本的にこのお店のとんかつは断面を見た瞬間に「あ、これは美味いわ」って思います。肉が輝いてますからね。初対面したときは「てりかがやいておる」って中途半端に古語出ました。俺、現代人なのに古語出ました。先祖返りするくらいに美しき断面ってことです。

※その美しさは自分の目で確かめよう!(古きドラクエの攻略本風)

 

さらに、下処理が神がかっているので一口目は端っこの肉をなにも付けずに食べるのがおすすめです。もうね。ザクザクッと噛むと美味しい豚肉の脂が「ジュワァッ」と口の中に広がり、肉の旨味、下味が広がります。幸福。

俺はいつもその後に断面に塩をかけて食います。こうすると肉の旨味が凝縮されてんのかよくわかんないけど「とんかつ!」って感じの味がビンビンします。

ソースは結構甘めでこれも肉の旨味を引き出します。

そしてここのソースとキャベツは死ぬほどあいます。キャベツの甘みとソースの甘みがフュージョンして、ゴジータみたいになるんですね。あのソースがかかったキャベツならジャネンバでもイチコロ!(←自分でもなに言ってんのかわかりませんが、なんとなく伝わるでしょ?)

 

 

そして特製かつ丼です。1200円だったかな。

f:id:urosinke:20170406120601j:plain

 

こういう店でかつ丼を注文する人って正直「バカなのかな」って見下しているところがあったんですね。「サクサクのとんかつ食いにきてんのに」とか思ってたんで。

でも、一時期かつ丼にハマってた時期に食ったら絶品でしたね。もうかつが美味いっていうのは至極当然のことなんですけど、ゆるくなったところとサクサクのところのハーモニーが最高。そしてやっぱりかつにもしっかり下味がついているのでそれがダシと合わさってさながら「味のコンチェルト」って感じになります。

 

俺は南光台店しかいったことないですけど、八木山店にも行ってみたいですね。

どちらも駅からは遠かった気がするんで車がなければタクシーかバス利用してって感じになりますけど一見の価値はありです。

 

とんかつ大町 南光台店

営業時間:11:30〜14:30、17:00〜LO20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:8台程度

テーブル席(2階もあり)