WEBデブリ

WEB上のデブリです。

ナスカジャン

 

こないだ東京に遊びに行くために仙台駅から新幹線乗ろうとしてたんです。
俺は喫煙者なので出発前にたばこ吸おうと思って喫煙所入ったんですね。
そこにこんなスカジャンを着たおっさんがいたんです。ナスカの地上絵。そして月刊ムーのロゴが入ってる。

f:id:urosinke:20171020104644j:plain

 

とりあえずこのスカジャンの良さを語る前に俺のスカジャン愛について語らせてください。
そもそもの始まりは、ある漫画ですね。こう言うと短慮で浅薄なみなさんは「坊屋春道でしょ?」とか言い出すんでしょうけど、違います。
BADBOYSグレアーという漫画の山根蓮太というやつです。
当時中学生だった俺にはこいつが着ていた赤いスカジャンがめちゃくちゃかっこよく見えたんですね。
 
龍だの虎だのの刺繍、サラサラとしてテカテカした生地、それらの全てが俺のツボにハマりまくってました。
 
そっからはスカジャンLOVEになりまして、初めて買ったのはしまむらで売ってた2000円のスカジャン、テーラーのスカジャン、謎のスカジャン辺りを着たりしてたんですけど当時好きだった女の子から「スカジャン着てる人と一緒に歩くの恥ずかしい」って言われたのがショックすぎて最近までスタジャンの方に舵を切ってたんです。
 
でもやっぱり忘れられなくて、龍、虎、鷲、髑髏じゃないようなスカジャンをずっと探したんですよ。もうそんな派手な刺繍の入ったスカジャン着るような年齢でもないですし。
インディアンのやつとかパンダのやつとか候補は色々あったんですけどなかなか踏み切れなかった。一歩が踏み出せなかった。
 
「スカジャン着てる人と一緒に歩くの恥ずいんだけど」
「え、めっちゃかっこよくない?」
「チンピラみたいじゃん」
「さま~ずだって着てるべ、あれチンピラに見えんの?」
「いや、あれは芸能人だからそう見えないんであって、あんた端から見たらチンピラだよ?」
 
「恥ずいんだけど」
 
「チンピラだよ」
 
「恥ずいんだけど」
 
「チンピラだよ」
 
「恥ずいんだけど」
 
「チンピラだよ」
 
 
あの時のこの会話が頭の中でリフレインして、買うことができなかった。
そこにこのスカジャンとの出会いですよ。即座にポチりました。
やばくないですか?ナスカの地上絵のスカジャンですよ?
 
ナスカ」と「スカジャン」がかかってるんだなーって思って「ナスカの地上絵 スカジャン」って検索してみたら「ナスカジャン!爆誕!」とか言う記事が出てきて笑いました。まんまダジャレって、アホですよね。さすが月刊ムー。
 
ちなみに月刊ムーっていうのはオカルトとか宇宙人とかオーパーツとかUMAとかの話題を扱っている胡散臭さ800%のカルト雑誌です。このスカジャンは2014年の創刊35週年記念として発売されたものだそうで、2017年に復刻したものだそうです。いや、めちゃくちゃ運が良かった。
 
まぁこのスカジャンの背景はこんくらいにしといて、この柄の良さについて語ります。
 
つっても「ナスカの地上絵」これに尽きるんですけど。
元々俺はムーで取り上げられるような話題とかが好きなんですよね。
それが大好きなスカジャンになってる。「好きなもの×好きなもの=めっちゃ好き」っていうね、所謂「カツ×カレー=カツカレー」みたいな方程式が成り立ってるわけですよ。
 
しかも全然チンピラ感がない。むしろ知性すら感じません?いやね、「ナスカジャン」とかいう知性の欠片もない名前を冠せられてますけど、さすがにチンピラは着ないでしょこんなスカジャン。
そして絶妙な脱力感、最高。
 
「何柄のスカジャン着てんの?え、なにこれ?」
ナスカの地上絵」
「は?アホじゃんwwwww」
「しかも名前はナスカジャン」
「ダジャレwwwwwバカかよwwwww」
 
こんな感じになる魔力を秘めてますよね、この絶妙な脱力感は。
しかも、このスカジャン作るために「開発チームはペルーに渡り、ナスカの地上絵を徹底研究!」したらしいですからね。
「写真でいいだろ。ただのペルー旅行じゃねえか」感がすごい。恐らくこういった謎の気合がこの絶妙な脱力感を生み出しているんだと思います。
これぞ月刊ムーワールド。
 
そして昨日来たのがこれ。
 

f:id:urosinke:20171019191133j:plain

f:id:urosinke:20171019201146j:plain

 

 

あ~~~~!めっちゃ良い!
左胸のハチドリも最高に可愛いし、右胸の手もかわいい。左腕のバリワナ(バリワナってなんですか?)も右腕のトカゲも最高!!最っっっ高っっっ!
そして何と言っても背中のコンドル!均整が取れていてかっこいいですね!さらにさりげなく配置されているサル、クモ、イヌ!おまけに下の方に書いてある「SUPER MYSTERY WEAR」とかいうバカ丸出しの文言!この文言が一番気に入りました。
買って良かったです。ちなみに送料込みで27000円くらいでした。
 
いろいろ調べてたらバルタン星人とかピグモンのスカジャンもあるみたいなのでタイミングを見て買っていこうと思います。