WEBデブリ

WEB上のデブリです。

神アプデ

10月24日、重大発表があった。
これだ。
 

www.asahi.com

詳細は記事を参照してほしいんだけど、簡単に言うと「広辞苑の中身が増えたり減ったりして新発売するよ!」ってことだ。
 
「は?その程度かよ。大げさにしゃべってんじゃねーよ、バカか」と思うかもしれない。でもな、ちょっと待ってくれ、これは「アプリ版広辞苑」ユーザーからすればかなり重大な発表である。
 
 
アップデートは来るのか。
広辞苑Ver.6.0から広辞苑Ver.7.0へのアップデートは来るのか。
そこが重要かつ深刻な問題なわけ。
 
 
というのも、広辞苑って辞書日本一的な玉座に鎮座しておられるわけで、そうなるとね、けっこう値も張るわけですよ。そこそこ良いお値段するわけですよ。アプリ版広辞苑で8500円するわけですよ。スマホアプリとしたら破格。俺、ダウンロードしようとして値段見た時笑っちゃったからね。「高すぎ、マジかよ」って。んでね、そんなもん落とすような猛者、あるいは狂人ってのはやっぱり最新の言葉の情報が欲しくなってくるわけよ。
まぁ正直1個前の広辞苑なんて魅力が6割くらい減するわけ。しかも今回の改訂って現代用語的なものが1万語追加されてるらしいからね。インターネット全盛時代を生きる俺にとっては結構重要な改訂なわけだ。
 
なので今回の改訂でアプリ版のアップデートは来るのか、ここの動向に注目してたんだけど、何個か記事読んでもなんの言及もされていない。まぁ、本腰入れて調べればすぐ分かるようなもんなんだけどさ、めんどくさくて調べてなかった。
 
で、こないだ「ボキャブラリー」って言葉の本質的な意味を知りたくて、広辞苑アプリを開いたわけだ。(ボキャブラリー=語彙って書いてあった。英和辞典じゃないからそんなもんになるんだろうな。)
 
そしたらさ、無償アップデートしてくれるって画面が現れたわけよ。まぁ全文ちゃんと読んでないけど「無償」とか「アップデート」とかいう文字が画面に踊ってたからやってくれんでしょ。
 
これぞ神アップデート、略して神アプデだと思ったね。
 
いやさ、皆さんソシャゲとかで神アプデ神アプデとかほざいてるけど本当の神アップデートっていうのはこういうことを言うんですよ。わかりましたか?って感じでこの日記書いてます。
 
まぁ、疑ってる人も多いと思うんで、証拠であるスクショ取ってあるんでアップしますね。
 
 
 
バーーーーーーーン!!

f:id:urosinke:20171206143352p:plain

 

ね?無償アップデートするって書いてあるでしょ?

 

岩波書店は神。現代に蘇ったイエス・キリストですわ。

 

わかりますか?こういう良質なものを使っていれば良質なサービスを受けられるってもんなんですよ。庶民にはわからない感覚なんでしょうけど(笑)(笑)(笑)

まぁ、第6版と第7版の違いを探す、みたいなことを趣味にしてるような狂人からすれば「つまんねーなー」って感じなんでしょうけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

とか書きながらちょっと初めてちゃんと全文読んでみたんだけど、あれ?ちょっと待ってこれなんか怪しくね?

 

f:id:urosinke:20171206144935p:plain

 

 

あれ、これ、ダメな気がする。ない気がする。

 

 

f:id:urosinke:20171206145215p:plain

 

 

あ、これ多分あれだ。アップデートないわ。

いや、ちょっと現実を受け止めきれないのと受け止めたくない気持ちがあるのでがっつり調査してみようか。

 

まずGooglePlayで検索。

 

ワードは「広辞苑7版」

 

f:id:urosinke:20171206151203p:plain

 

検索結果がこれ。

一番左が1月18日だかに第7版にアップデートされる広辞苑で、その隣にあるのが現在俺がインスコしている広辞苑である。

俺の広辞苑には値段が表示されていないのがわかるだろうか。これは、俺がすでに購入済みだからである。一番左の広辞苑には値段が表示されている。8,743円。高い。これが表示されている理由は俺が購入していないからに他ならない。もうこの時点で終わった、という感情しかない。俺の期待していたアップデートはない。そんな絶望感に抱かれながらも一縷の望みに賭けて一番左の広辞苑をクリックする。

 

 

f:id:urosinke:20171206155506p:plain

 

 

なかったね。これ、俺の広辞苑にはアップデートないね。買わないとならんわ。

アップデートが来るってのは俺の勝手な思い込みだったわけだ。

いやね、わかってた。わかってたよ?流石に改訂のアプデが来るなんて虫が良すぎる話だなーっては思ってた。だって、データ版には無料で改訂して、紙版には定価で買え、そんなバカげた話ないと思ってた。そしたら鬼すぎるでしょ。蛮勇だよそんなもん。

 でもよ?なんなんだよ、あの紛らわしい画面。あれだとてっきり更新くると思うじゃねーかよ。純朴で朴訥な俺は完全に信じ込んじゃったじゃねーかよ(勝手に思い込んだけです)

ありえない話だと思ってたからこそテンション上がってこんな日記まで書いちゃったよ。(勝手に思い込んでただけなんだよ)

読んでくれてる人にドヤ顔で「良質なものを使ってれば良質なサービスを受けられるってもんなんですよ」とか言っちゃったじゃねーかよ。めちゃくちゃ恥ずかしいんだけど。赤面だよ赤面。謝罪と賠償を請求したいくらい恥ずかしいわ。そしてさっき「岩波書店は神」的なこと言ったけど取り消すわ。(だからテメーの勝手な思い込みだっての)

 

岩波書店は紙です。

 

書店だけに紙です。

 

そして今回のアップデートも神アップデートならぬ紙アップデートだな!!書店だけに!

 

お後がよろしいようで。