WEBデブリ

WEB上のデブリです。

スクリーンショットの落とし穴

こないだ、出勤途中に自販機でお茶を買ったんです。

130円のものを150円出して買いました。そうすると20円のお釣りが出てきますよね。

それがですね、出てこなかったんですよ!ムキーーーーー!っていう話ではなくて、お釣りを取るためにはしゃがまなくてはいけません。

そしたらね、落ちたんです。胸ポケットから俺のスマホ(Nexus5X)が!ガラス面を下にして!

 

ちょっと話は変わりますけど、スマホって往々にして画面を下に向けて着地したがりませんか?お前はバター猫のパラドックスにおけるバターを塗ったトーストかっ!って感じですよね。

いや、まぁ、恐らくそういう事実は特になくて人の記憶に残りやすいのがそういった場面なんだろうけどね…HAHAHA!ってことにしてこの話お終いにしようと思ったんですけどWikiちゃんと見たらトーストがバター面を下にして落ちがちだっていうのを真面目に研究してイグノーベル賞を取った研究者がいるとかいうので「えぇ…」ってドン引きしてます。

あとこの例えって理解できてる人います?結構気に入ってて、日常生活でも積極的に盛り込んでいってるんですけど「バター猫のパラドックスにおけるトーストかよ!」って言うと95割の確立で「はぁ?」とか「なに言ってんだこいつ?」とか「日本語しゃべれよ」とか「デブですね」みたいな顔されるんですよね。まぁ、気に入ってる本人も「伝わりにくすぎるの過ぎるのが唯一の欠点だな」って思ってるんですけど。えぇ、例えとしては本末転倒すぎる結果ですよね。

 

話を戻しまして。

スマホ落とした瞬間、「画面割れてんじゃね?」って嫌な予感はしたんですよ。

まぁ案の定ですよね。割れてました。画面、割れてました。

「こんなことがあったんですよー。とほほー」みたいな感じの内容でブログ書こうと思って昼休みにスクリーンショット取ったんですね。割れてますよって写真としてアップしようとして。

で、帰宅後その画像パソコンに取り込んだら、割れてないんです。画面的に割れてる部分が、割れてないんです。

「え?今まで白昼夢見てた?」って思ってスマホの画面見ると割れてるんですよね。そんで「白昼夢は見てなかったようだな」ってパソコンの画面に目を戻すと割れてないんですよ。

正直、意味わかりませんでしたね。「キツネかタヌキ、俺の部屋にいる?」って思って部屋の中を見渡してもなにもいません。

「怖いなー、怖いなー」って思ってパソコンの画面とスマホの画面を並べて見比べた時、「あっ」って気づきました。それもそのはず、スクリーンショットって「画面自体の画像を保存する」のではなくて「画面に映しているものを保存する」技術なんですよね。

 

悲しくなりました。「俺、アホじゃん」って悲しくなったのでベロベロになるまで酒飲んで眠りにつきました。

文明の利器に頼りすぎると、人間ダメになるという話でした。