WEBデブリ

WEB上のデブリです。

ライフラインロス

昨日、家の解錠をしてからドアを開け、玄関に足を踏み入れながら「ただいま」と言った後に戸締まりをきっちり行い翌日にバタバタしないように重要な品を既定の場所に置いてから壁に手をかけスイッチを押して部屋の電気点けたらさ、点かなくて電気止まってたって話(http://4264kkato.hatenablog.com/entry/2017/12/27/200000)まではしたじゃん?

 
気付いた瞬間は爆笑だよね爆笑。もう笑うしかない。電気料金滞納で止まるって真っ当な社会人が起こす騒動じゃない。しかも1年目ならともかく一人暮らしも社会人も8年目だからね。何考えて生活してたらこんなことが起こるんだ。(遊びと趣味のことです。)
隣人に壁ドンされるくらい笑ったわ。多分5分位笑ってた。隣人さんはうるさいから壁ドンしたわけじゃなくて狂ったやつがいて怖くなったからしたんだと思う。ありがとう、名も知らぬ隣人。おかげで現実に引き戻されたゼ。
 
で、ここで「電気止まった人あるある」を発表したいと思う。みんなが言いたいことはわかってる。「そんなあるあるこの世にあんのかよ」でしょ?俺も知らなかったけどある。確実に存在するからとにかく発表するわ。
 
「ホテルの予約を考える」
 
あ~る~あ~る~
 
いやね、現実に引き戻された瞬間、「電気の復旧どうしよう」とか「復旧するにはどうすればいいんだろう」とか「復旧にはどんくらい時間かかるんだろう」とか考える前に「今日をどう乗り切るか」っていう思考に切り替わりました。潔いくらいに刹那的な思考。刹那的に生きすぎだろ。ちょっとかっこいい言い方してますけど、こんなんただの行き当たりばったりで問題の先送りしてるだけですからね。マジで終わってる。人生も刹那的に終了しろって感じですね。
 
まぁとにかくスマホでホテルの空き状況を確認しようとしてる途中で冷静になるわけよ。
 
「復旧の方が先決だ」と。
 
そこで、玄関に散乱している、あ、「こいつら産卵して増殖してんのか?」ってくらいに散乱しているチラシやらの類を全て持って車に移動。(うまいこと思いついたのでねじ込みました。)
その中から東北電力からの督促状的なものに書いてある連絡先に電話して色々と確認した。(20:00までの受付だったので結構ギリでした)
そしたら以下の返答が。みんなも電気が止まったらこの動きを参考にしよう!
 
 
・再送電は即日可能。
・入金後に再送電になる。
・入金後アナウンスした電話番号に連絡したら復旧可能。こちらの電話は24時間対応。
 
 
とにかく入金しないと復旧不可らしいので近くのコンビニに入金しに行くことに。同じく滞納している水道料金の支払票も携えて。(終わってる)
 
コンビニに到着してレジに支払票を出すよね。計8枚。電気、水道ともに9,10,11,12月分あるから計8枚。俺、コンビニバイトしてたことあるから分かるんだけどこんな客来たらマジで腹立つんだわ。判子押すのと領収証切り離すので結構時間かかるから並んでるお客さんとかがいたら結構待たせちゃうんだよね。「こいつらなんでこんなにいっぱい一気に持ってくるんだよ!殴るぞ!」とか思ってた。過去の俺よ、喜べ。その疑問は見事に未来の俺が晴らしてやったぞ。答えは「滞納するクズだから」だ。そして未来のお前はそのクズのうちに1人になっているゾイ。どうか俺を殴りに来てくれ。
ってあらぬ方向に話が脱線しているので元に戻すと、8枚中3枚は支払不可だった。水道の9,10,11月分はなんかよくわかんねーけど支払いできなかった。
まぁとにかく電気の方は払えたからアナウンスされた連絡先に電話。呼び出し中「たらい回しかよ。クソだな」という悪態を添えるのも忘れずに。そんなこんなですぐ復旧してくれるとのことなので家に戻ったんだ。
 
もう復旧してるだろうなってワクワク感とともに家の解錠をしてからドアを開け、玄関に足を踏み入れながら「ただいま」と言った後に戸締まりをきっちり行い翌日にバタバタしないように重要な品を既定の場所に置いてから壁に手をかけスイッチを押した。
 
 
点かない。電気点かない。
 
 
え?なんで?って思ってめっちゃカチカチやっても点かない。
あ、そっか、ブレーカーを一旦リセットしたりしなきゃいけないのかなって思って操作するじゃん
 
 
でも点かない。電気点かない。
 
 
まぁね、実は再送電には結構タイムロスがあるっぽいんだよね。先に説明しとけや。たらい回しな上に説明不足かよって発狂しそうになった。
でもそれに気付いた賢い俺は「まぁ、風呂でも入るかぁ」って思って水出そうとしたわけよ。
東日本大震災の時の経験で「電気水道ガスのうち1つがダメでも他は結構生きてることがあるっぽい」ってことは知ってたし、なぜかガスだけは口座振替にしてたので絶対に止まってない。あと水道も多分大丈夫だろっていう謎の確信を持っていた。すると出来ることといえば 「風呂」 これしかない。あとはオナニーくらいか。
でさ、蛇口ひねったわけ。
 
 
出ない。水出ない。
 
 
おいおい、って思ったよね。水出ねーとガス生きてる意味ねーだろってキレそうになった。自業自得だけど。
 
かくして俺のライフラインは全て止まってしまったのです。
 
もうとりあえず電気復旧するまでやることないから一発抜いて飲みに行くかって感じで小粋に自家発電してたら電気復旧しました。
 
そして、電気が復旧すると水も出るようになりました。
 
多分、いろんなものを電気で制御してるから全部ダメになったんだろうなと分析しています。オール電化の人とかは電気止まったらライフラインの全てを道連れにしてしまうので注意してください。
特に北海道、東北の冬なんかは凍死していまう恐れがありますので。
 
ちなみになんですが、アルソックとかの警備会社とセキュリティ契約している場合、電気が根こそぎ止まるので「家のシステムとの通信が取れない異常が発生した」とかいう連絡が来ます。そうなると何らかの理由(特に滞納)で電気が止まっているのでなんかの判断基準になるんじゃないかと。
 
 
最後に、水道料金に関しては払えなかったし、調べるのもめんどくさいから止まってから考えようとか思ってます。
そうなったら対処法をまたこうして皆さんに広めていこうと思っているので心待ちにしていて下さい。
 
 
という最終的に注意喚起的なことをして、クズさを薄めるテクニックです。