WEBデブリ

WEB上のデブリです。

西ノ島移住日記〜位置的な話〜

 

礼!( 最近誕生日だったので生きとし生けるもの全てへの感謝の挨拶)


ということで2月の末辺りから島根県隠岐郡の西ノ島町というところに移住してきてたんですが、まぁみんなこの島のこと知らないと思うのでいろんな説明をしてい こうかなって思います。


まず、場所ですね。以下の画像の島です。

 

 


f:id:urosinke:20200501221835j:image

 

 


f:id:urosinke:20200501221834j:image

 

 


そうです。離島です。
本土?って言えばいいのか日本列島って言えば確実に伝わるのか、 まぁそっからからフェリーで3時間、 早いレインボージェットという船で2時間です。 ジェットは乗ったことないんでわかんないですけど。


クソ遠いですね。
あれですからね、 承久の乱で敗れた後鳥羽上皇島流しにされた島ですからね。 厳密に言えば隠岐諸島で一番大きい島後島ってとこにいたらしいん ですけど、とにかく、 今僕が住んでるのは島流しの地に選ばれるくらい遠いところってこ とです。


とにかく本土からは遠いけど承久の乱鎌倉時代に起きた出来事な ので800年以上前から人が住んでいて、 日本で認知されていた島なのでところどころに歴史の深さってのは 感じます。


位置的な話はこれくらいにして、 これからしていこうと思ってる島での生活の話の
章を紹介します。

 


1.買い物について
2.移動について
3.島民について
4.家について
5.ネット環境について
6.飲み屋について
7.遊びについて
8.出会いについて


上記の1〜8が個人的に不安だった点なんですけど、 ほぼ気にするようなことはなかったんでこれからそれぞれにわけて 解説していきます。