WEBデブリ

WEB上のデブリです。

西ノ島移住日記〜買い物、移動の話〜

 

からあげクン食いてえ!!( 島にはローソンどころかコンビニがないため)

 


というわけで、 今回から以下の8章立てで島での生活のことを紹介しようと思って ます。

 


1.買い物について
2.移動について
3.島民について
4.家について
5.ネット環境について
6.飲み屋について
7.遊びについて
8.出会いについて

 


と言っても1、 2章は一緒くたにしたほうがいい気がするんで一気に紹介しますね 。


まず、覚悟しておいたほうがいいのが「コンビニがない」 ということですね。
つーかそもそもチェーン店がないです。マックスバリュもない。 SEIYUもない。ヨークベニマルもない。いとくもない。 ヤマザキショップくらいはあるけど、 それも個人商店が改名したみたいなかんじなんですよ。


だから夜遅くなってからあれ買いたい、 これ買いたいってなっても買えません。
稼働しているのは自販機くらいです。


それと飲食のチェーンもないので外食はほぼ出来ません。するにしても島の食堂になるので基本自炊になります。


なのでジャンクフード的なものが死ぬほど恋しくなることがありま す。そこで冒頭の「からあげクン食いてぇ!!」 に繋がってくるわけです。これが伏線というテクニックです。 いきなり何言い出したんだこのデブは?とか思ったでしょ? あれはここで「伏線というテクニックです」 とか言ってドヤ顔するためのものです。


という話は置いておいて、 マジでジャンクフードは恋しくなります。


よくみんなが言うのは


マクドナルドを冷凍保存する日が来るとは思わなかった」


ですからね。

 


これを聞いたとき俺は「末期症状が出てる」って思いました。この話を聞いたときに吉野家の牛丼かすき家のチーズ牛丼が無性に食いたくなった俺も末期症状が出ているのかもしれませんけど。


あ、もうちょっと外食の話を続けたいんですけど大丈夫ですかね?みんな着いてこれてます?着いてこれてなくても続けますけど一応確認しときます。

 


で、テレビでなんか美味そうなもの紹介してたりするじゃないですか?
そんなもんみたら発狂しそうになりますからね。

 

 

 


食えないから。

 

 

 


爆破予告の電話しそうになりますよ。

 

 


あとね、ラーメン。ラーメンは求めますね、体が。本能(内なる脂肪)的に。 デブの本能(内なる脂肪)的に求めます。


いやね、一応島内にもあることはあるんですよ。ラーメン屋。 でも完全に無難な感じらしくて、俺の本能(内なる脂肪) が求めてるのとは違うんですよ。 だからこってりしたラーメンはほんとに欲しくなりますね。


正直、今の自粛ムードで引っ越し来てよかったと思ってます。 インスタとかにバンバンラーメンの画像とかあげられてたらそいつ ら殺しに包丁持って本土に渡りそうな気がしてますからね。 フェリーで3時間かけて刺しに行きますよ。


とまぁこれくらいでジャンクなものに飢えているという話は伝わっ たかと思うんで、島内での買い物の話をします。


さっきチェーン店はないって言いましたけど、 買い物に不便するようなことはあんまりないです。 島内にはスーパーが一軒あって、 それ以外にも個人商店が点々としているんで「生活できねぇ!!!」 みたいなことはないです。


物価は若干高いけど、そもそもこの島って米、パスタ、 いわゆる「主食」を確保できていればそんなに食うには困りません。 俺が漁師をしているってのもあるんでしょうけど、 ほぼ無一文、裸一貫で島にやってきて給料入るまでの1ヶ月耐えるみたいな のは余裕で行けます。


なんというか、魚おすそ分けすれば何かで返してくれます。


野菜だったり、牡蠣、アワビだったり。


まぁほんとに食うだけなら困らんって感じです。 物価は高いんだけどね。

 


店の話に戻しますけど、 そこに行くまではどうなんだって思うじゃないですか?


大丈夫です。
俺、現在車どころか免許すらないけどなんとかなってます。

 


というのも、バスが強いんですよ。一回乗れば終点まで200円。 そのかわりどこで降りても200円かかるんですけど、それプラス交通的に危険なところじゃなければ手を挙げれば止ま ってくれます。 さらにどのへんで降りたいって説明すればバスの路線上なら降ろし てくれます。
これあれば車がなくても生きてはいけます。


まぁ、車があるのに越したことはないんですけど。


そして、これから一番重要な情報を発表します。

 

 

 


それは

 

 

 

 

 

 

 

 


なんと

 

 

 

 

 

 

 


まさかの

 

 

 

 

 

 

 

 


Amazonは早いと翌日に来る。

 

 

 

 

 


たいしたことねぇ!!!って思うじゃないですか?これ、死ぬほど助かりますからね。


チェーン店はないので当然家電量販店もないんですよ。家電とかはクソバカ高い(らしい)島の電気屋さんで買うしかないんですけど、聞いた話によると買えたもんじゃないくらい高いらしいんですよ。鉄拳チンミのボル将軍かってくらいやばいらしいです。(ボッタクリのボルと死ぬほど強いボル将軍ってやつをかけました。みなさん、ボル将軍が見ただけで「雷神」を会得したときはビビリましたよね。わかります。)


そこでAmazonの出番になります。かなりすぐきます。


俺も最初は離島なんで時間かかるかな〜って思ってたんですけど意外にすぐ来るんでびっくりしました。この島って結構離島中の離島みたいな感じだと思ってるんですけど、ここでここまですぐ来るならフェリーが一日一本あるような離島ならほんとすぐ来るんでしょうね、
フェリーが来ない島もあるらしいんでそこらへんはよくわかりませんけど。

 


とまぁね、どうでしょうか。


とにかく、西ノ島に移住したい人もそれ以外の島に移住したい人も、別にどこにも移住したくない人も

 

 


「住めば都」

 

 


この言葉だけはガチなんだなって覚えておいてください。