WEBデブリ

WEB上のデブリです。

aikoとかいう大好きな歌手

aikoの好きな曲とその理由を聞かれたので

 

aikoに関しては基本的全般的に歌詞が好きです。つーか歌詞のみです。それくらいaikoの紡ぐ言葉が好き。

 

特に受け手側に想像の余地を残してくれてるところが。

 

そう考えるとaikoって文学ですよね。

 

いや、「音楽」と「文学」が合わさってるから「文楽」ですかね?←って俺は舞城王太郎かい!(←誰にも伝わらないツッコミ)

 

そう、aiko文楽

 

もうそこは前提として頭に叩き込んでおいてください。

 

以下、あくまで個人的な解釈です。

 

 

・瞳(https://sp.uta-net.com/song/44803/)

友人が出産するときに作った歌らしいです。

産まれて来た赤ちゃんに向けての歌詞かと思いきや、それに重ねて成長したその娘、はたまたその母親へのメッセージになってるっていうね。

 

アンドロメダ(https://sp.uta-net.com/song/17688/)

最高傑作ですよね。 「目を少し自慢」してからの「交差点で君が立っていても見つけられないかもしれない」理由が「涙にかすんで」なんですよ。

 

でも、それ以外の五感は覚えている。

 

なんて切ないんだ。

 

しかも別れた理由が「心の奥さえも【見えてしまう】もんだから」ですよ?見たくないのに見えてしまってわけですよ。悟ってしまったわけですよ。 なんて切ない。 なんて切ないんだ。 そして最後の「この歌よ誰が聴いてくれる?」最高。

 

・キラキラ(https://sp.uta-net.com/song/26708/)

これ、「単身赴任とかでちと離れちゃった女」視点で見るといい歌詞なんですけど、「ストーカー女」視点で見ると怖すぎるんですよね。

しかも状況証拠がめちゃくちゃ揃ってるっていう。

「羽が生えたこと」→彼の元へ行きたい

「深爪しちゃったこと」→しばらく経った

「シルバーリングが黒くなったこと」→更に経った

 

ってのを帰ってきたら話したいのに「その前にこの世がなくなっちゃってたら」とか言ってるわけですよ。

 

怖いなー怖いなー。

 

しかも「私はこうしてずっとここを離れずにいるよ」って言ってますからね。

 

怖すぎる。殺されるでしょこんなん。

 

・えりあし(https://sp.uta-net.com/song/18117/)

「ぶったりしてごめんね」した女が

 

【時は経ち目をつむっても歩ける程よ

あたしの旅

季節に逆らい想い続けて

今もあなたを好きなままよ

 

時は経ち目をつむっても歩ける程よ

あたしの旅

遠くにいても離れていても

浮かんでくるよ

あなただけが

 

5年後あなたを見つけたら

背筋を伸ばして声をかけるね

一度たりとも忘れたことはない

少し伸びたえりあしを

あなたの下手な笑顔を】

 

って言ってるんですよ?

怖すぎでしょ。

そりゃ下手な笑顔見せますわ。

逃げたと思ったら「5年後見つけられる」んですよ?

そりゃ笑顔も引きつるよ。

 

まぁなんか最終的にaikoの歌詞がメンホラー女みたいになっちゃったんですけど、総評します。

 

これを明るく歌えるのはすごい。もし天然だとしたら恐怖。