WEBデブリ

WEB上のデブリです。

「十角館の殺人」を推す

 


f:id:urosinke:20231103062034j:image

 

 

ドラマやアニメやマンガやシネマに「一本取られたな!」って思う作品が誰しも1つはあると思います。


小説での「一本」って、つまらなくてもおもしろくても、とにかく心が揺り動かされるようなことを言うと思うんです。つまり「静」から「動」でも、「動」から「静」でも「一本」になるわけですね。

 


今回推す「十角館の殺人」は、「静」から「動」への極地の「一本」です。


この作品の「あらすじ」なんて、紹介する意味もありません。


あえて書くとするならば、ある孤島で殺人事件が起きるんですね。
そしてその事件に対して調査をする人も出てきます。
物語が進むに連れてタイトルにある「十角館」についての謎にも迫って来ます。


でも、誰もが犯人には迫れない。


そのまま、ただ淡々と、登場人物たちが犯人に処理されていくだけです。殺されていくだけなんです。

 


これが「あらすじ」なんですけど、めちゃくちゃつまらなそうじゃないですか?書いてる僕ですら「なんだこのカス小説は」って思いましたから。


でも、ここまでは「静」なんです。

 


この小説の真髄は「静」から「動」に動く瞬間にあります。

 


なにが「動」なのか。

 

 

 


犯人明かしの瞬間です。

 

 

 


この作品はここから「動」きだします。

 


そう

 


犯人が明かされた瞬間

 

 


「絶対に」

 


と言ってもいいくらいに読者であるあなたはページを遡ります。

 

 


今まで苦痛だったページが輝いて見えて来ます。

 

 


そしてこの作品はあなたの、そして僕の「一本取られたな!」の一つになるでしょう。