WEBデブリ

WEB上のデブリです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大黒摩季の歌詞はイカレ

6年前に「大黒摩季の「あなただけ見つめてる」 の歌詞が部分的にラインで送られてくると恐怖」 っていうブログを書いたんです。←https:// 4264kkato.hatenablog.com/ entry/2017/02/22/185430 もっとやべぇのありました。 もっとやべぇっつーか、大黒摩季の…

34歳のデブが汗かきながらナショジオ展を2時間かけて見たら「 写真」というジャンルに対しての認識が変わった話

元々結構、美術・芸術鑑賞ってのが好きで、 訪れた先の美術館には度々訪れていたし、 地元である秋田市の美術館で気になる企画展があったら行ってはい たんですが、 今まであるジャンルに対してはまったく食指が伸びなかったんです 。 それは「写真展」です…

ユーミンの天才性

ユーミンこと松任谷由実が天才なのは自明の理ですが、 それを超えるのはやはり過去の松任谷由実、つまり荒井由実なのだと思うのですね。 荒井由実時代のユーミンの詩、 曲はもう全部ヤバいんですけどその中でも臨界点を突破してるのは「『 いちご白書』をも…

「十角館の殺人」を推す

ドラマやアニメやマンガやシネマに「一本取られたな!」って思う作品が誰しも1つはあると思います。 小説での「一本」って、つまらなくてもおもしろくても、とにかく心が揺り動かされるようなことを言うと思うんです。つまり「静」から「動」でも、「動」か…

N°5

思い出って残ってる 君の髪形君の服装君の顔 目に浮かぶすことができるんだはっきり描写できるのに ふとした瞬間気付くんだもう今君がココにいないことにココに君の香りがしないことに 思い出って残ってる 君の髪形君の服装君の顔 写真で振り返れるのにスト…

森高千里とかいう才人

森高千里って、この美貌とオバサンにならなさっていう二物を与えられながら作詞作曲できて楽器も出来る。特にドラムはプロでも評価する人もいる腕前。それにとどまらず旦那は江口洋介で足は舐めたいくらいキレイ。 画像は「雨」って曲のスクショなんですけど…

採点に惑わされるな

DAMの「完唱!歌いきりまショー!」っていう採点モードがあるんです。 めちゃくちゃ難しいんですよ。 ある基準を下回るといきなり終わります。 練習不足の歌だと1つ目のサビすら歌わせてくれない。 容赦なさすぎる。 めっちゃくちゃ悔しいんですよそうなると…

インドネシア人に言われた衝撃の一言

最近、インドネシア人と仕事してるんですね。 そいつがやたら懐いてくるんですが、今日の仕事終わりにリアルゴールドを飲んでいたら「アナタ、ソレスキネ、ヨクノンデル」とか話しかけてきたんです。 ふと思い出したんですよ。 この間、インドネシアに幸行啓…

深読みおじさんの進化系は2系統に分かれる

深読みおじさんの1人なんですよね。俺。 深読みおじさんってのはなにかっていうと、「トトロ死神説」とか唱えてるような、ある作品についてとにかく深読みしまくってるやつらのことです。 一定数いますよね。まぁ、あれ、めっちゃ楽しいですからね。そりゃあ…