WEBデブリ

WEB上のデブリです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

バックナンバーの水平線について

https://youtu.be/iqEr3P78fz8 この歌、 めちゃくちゃ好きでめちゃくちゃ聞きまくってるんですけど、 多分作詞した人って 「水平線が光る朝」 をちゃんと見たことないと思うんですよね。 少なくとも海の上のなにもさえぎるもののない光る水平線は見たこ とは…

ジョイマン高木、菅田将暉と小松菜奈の結婚予言してた説

タイトル通りの説、 というか真実に気付いてしまったので解説します。 ジョイマン高木、ハローバイバイの関よりすごいんじゃないか? もし、これを書いた後に俺が失踪したら「そういうことだ」 と思ってもらって間違いないです。 で、菅田将暉と小松菜奈が結…

「蹴りたい背中」の書き出しは傑作っていう話をしたあとに

蹴りたい背中、久しぶりに読んだけど書き出しが傑作すぎるよねやっぱり。 文学っていうか、言葉で表現することの醍醐味が詰まってる。 さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけるから、せめて周りには聞こえないように…

語源

英語で蛮族って「barbaroi(バルバロイ)」なんですけど、出会った時蛮族の言語が「バブバブ」みたいに聞こえたからバルバロイになって、そいつらがやたらめったら戦争が強いので「brave【(危険や困難に出会っても恐れない)勇敢な,勇ましい,勇敢で,派手な,着飾…

短歌の話

短歌って好きで。五・七・五・七・七から生み出される下の句のリズム感と手紙におけるP.S.感があるのがいい。 俵万智がめちゃくちゃ好きなので自然と恋の歌は好きになる。 切ない短歌を読みたくなる夜っていうのが唐突に来る。 今日見つけた「あなたを想う恋…

aikoとかいう大好きな歌手

aikoの好きな曲とその理由を聞かれたので aikoに関しては基本的全般的に歌詞が好きです。つーか歌詞のみです。それくらいaikoの紡ぐ言葉が好き。 特に受け手側に想像の余地を残してくれてるところが。 そう考えるとaikoって文学ですよね。 いや、「音楽」と…