WEBデブリ

WEB上のデブリです。

採点に惑わされるな

DAMの「完唱!歌いきりまショー!」っていう採点モードがあるんです。

 

めちゃくちゃ難しいんですよ。

 

 

ある基準を下回るといきなり終わります。

 

 

練習不足の歌だと1つ目のサビすら歌わせてくれない。

 

容赦なさすぎる。

 

 

めっちゃくちゃ悔しいんですよそうなると。

 

これは攻略していきたいと常々思ってたわけなんですけど、今回、攻略法なのかな?ってのを見つけた気がするので完唱できた曲と共に記します。

 

まず、完唱できた曲です。

 

・サザン

希望の轍

真夏の果実

 

・B'z

ALONE

 

 

これらを踏まえて攻略法なのかな?って思ったのは

 

①マイクの持ち方

機械が一番拾ってくれてそうな位置、角度で歌う。

 

 

②文末を伸ばしてつなげる

専門用語がわからないので文末としますが、例えばALONEのサビを稲葉的に歌うと

 

「ア、ローーン、ぼくらはー、それぞれの花をーーー、抱いてーー、産まれたーー、巡り合うためにーー」

 

って感じになると思うんですけど

 

完唱するためには

 

「アローーンンぼくらはァそれぞれの花をーーーォ抱いてーーェ産まれたーーァ巡り合うためにーーィ」

 

こんな感じで区切らない。「、」のかわりに半角文字みたいな感じで全部繋げる。でも区切るところは区切る。

 

③棒読みで歌う

感情込めないで歌う。

 

 

これらをしたらイケました。

 

でもさ?今書いてて思ったんですけど

 

正直これで歌って完唱してもさ?つまらないですよ?あと、意味ない。っつーか多分向上しない。

 

 

 

完唱できなかった人にマウントとるくらいのことしかできませんからね。

 

 

 

これってどういうことかわかりますか?

 

 

下しか見れないんですよ。

 

 

いや、「完唱」っていう目標があるうちは上を見れてますけど、それ達成しちゃったら下しか見れませんよ。

 

 

 

お前はそれで満足なのか?機械に「歌うまいでちゅねー」って言われて満足なんか?おい!違うだろ!

 

俺はマライアとホイットニーのWhenYouBelieve(神曲)を余裕で一人でハモりながら歌えるんだけど、それを今わの際まで隠し通して、死の床で歌ってさぁ?!孫とかひ孫ではなく(どうせ結婚できないので)施設の女性職員(美人で貧乳)に「おじいちゃん歌上手かったんだ?!」って言われながらWhen〜の最後マライアとホイットニーがハモりながらフェードアウトしていくビブラートと共に心音もフェードアウトしてさぁ?!

 

 

医者

「ご臨終です。この人、酒好きだったよね?アル(ン)コール!アル(ン)コール!てかぁっ?!」

 

 

って言われるのが目標だったんじゃないんか?!

 

そこに愛はあるんか?!

 

 

って思ったんで完唱に満足せず、邁進していきたいと思います。