WEBデブリ

WEB上のデブリです。

ネット上での産声

みんなは初めてインターネット上に投稿した人に読ませるための文章って覚えてる?
 
俺ははっきり覚えてる。
 
 
 
「お前もメンバーに入れておいたからさ」
「は?なんの?」
「前略みてーなやつ」
 
朝、学校に行くと友人のSが言った。
19歳だった。今から9年前だ。当時はSNSがそんなに流行っておらず、「前略プロフ」とかいうのが全盛期だったらしい。らしいというのはそういったものに興味がなさすぎたし、その頃は毎日2ちゃんねるにどっぷりで、思考が汚染されまくっていたので前略的なものをやるやつのことを完全にバカにしていたからどれだけ流行っていたのかはわからない。でも、みんなやっていたように思う。
いつの間にかメンバー入りしていたそれにはクラスで特に仲の良いやつらの名前が並んでいた。
 
「お前もなんか書けよ」
「やだよ、めんどくせー」
「いいから」
「こういう風に自分のこと不特定多数に晒すのって恥ずいじゃん」
 
当時の俺には現状を見せてやりたい。お前その1年後くらいにはmixiで無茶苦茶なこと赤裸々に書きまくってるからな。ススキでオナニーしたら金玉かぶれたとか金玉にキンカン塗ったとか最低な類の文章めっちゃ書いてるからな。1000個以上書いてるからな。って言ってやりたい。どんな顔をするんだろうか。
話が脱線したな。
 
上記のもの以外にもう一つ書きたくない理由があった。1年前に普通高校に通っていた友人たちが前略経由で学内喫煙が教師にバレて一発退学という事件があったのだ。バカッターの先取りかよ。7,8年近く早くそんなことになってるなんて先見の明ありすぎだよ。SEGAかよ。まぁ、俺の友人たちは巻き添えになったらしいんだけどさ。
そんなこともあってマジでなにも書きたくなかったんだけど、他のメンバーもなんだかんだで楽しそうになんかいろいろ投稿してるし、なんの動きも見せていないのは俺だけ、みたいな状況になっちゃって、書いたんだ。
 
 
きょうは、ともだちからサッカーボールをもらいました。うれしかったです。
 
 
って書いた。
これぞ俺が人生で初めてインターネットに投稿した文章。\いよっ!/
いわばこれがネット上での俺の産声である。\かっこいい!/
 
とか言ってるけど、クソ過ぎんだろ。なんだよこれ。確か恥ずかしいのをカモフラージュするのと「どうせ誰も興味がない情報を載せるんだったら徹底的に無意味にしてやろう」って思って書いたんだっけかな。あ、小学生の感想文的な感じにすれば結構面白いんじゃないかとも思った気がする。まぁ、そのグループ内では結構ウケた記憶があるんだけど。
 
あの頃はこんなに文章書くようになるとは全く思わなかったなぁ。
みんなのネット上での産声はなんだろうか。