WEBデブリ

WEB上のデブリです。

【敗北】鯛のムニエル(レモンバターソース)


f:id:urosinke:20200424193135j:image

 

 


f:id:urosinke:20200424193203j:image

 

 

 

7キロくらいの鯛が獲れたのでムニエル(レモンバターソース)にした。
これで半身の5等分です。
ソースかける前の焼き色もなんかイメージと違うしソースも大変な見た目になってる。

 

感想
・皮がぶよぶよしていて食感が悪い。
・ソースが酸っぱすぎる。

 

敗因
・皮がパリッと焼けていなかった。
パリッとなるまで待つべきだったのか中火より強めで焼くべきだったのかが不明。ちなみに中火で3分くらい焼きました。
また、鯛の皮が分厚すぎたのもぶよぶよの原因かも?包丁通んなかったもんね(笑)

 

・ソースに関するすべてが地獄。
見た目、味共にやばかった。酸味しか目立ってないし、水にザ○○ンが浮かんでるような料理にあらざる見た目。不潔すぎる。
マーガリン混じりのバターを使ったので白い部分と油が分離してしまったのだろうか。もしかしてここでも乳化が必要なのか?

 

また、参考にしたレシピが4人分の分量だったので酸っぱかったのだろう。
それよりさ、レモン汁の分量、レモン2個分ってなんだよ。大さじとかにしろよ。てめぇ、ここがレモン大き王国でレモン1個がスイカサイズでもそういうこと言うのかよ。メ○ミルクさんよぉ!!!

 

まぁ、あれかもね。もしかしたらもうちょっと火を入れていたら酸味が飛んでいたかもしれない。
香りはレモンマドレーヌみたいで良かったんだけどな…



総評
やはり腐って(る調理をして)も鯛。ソースは終わっていたけど身はふわふわで鯛の味を下味が引き出していてソースをあまりつけないようにして食べたら美味しかった。やはり新鮮なのと僕は鯛捌けないんで先輩がやってくれた下処理がしっかりしているものは美味い。

あと、どんだけ失敗しても損はしないので気楽ですね。