WEBデブリ

WEB上のデブリです。

てあそび

手遊びってあるじゃないですか

 

せっせっせのよいよいよいとか指スマとかそういうの。


誰しも少なからずは小学生くらいのときに一度はやってると思うんですけど、僕の小学校で流行ってた謎の手遊びを紹介します。

 

名前は「あれ」だったと思います。つーか名前なんてなかった気がします。とりあえず「あれやろーぜあれ」みたいな感じで始まってた気がしますね。語彙力なさすぎ。サルかよ。

 

で、「あれ」のやり方なんですけど、まず相手と対面します。そしたら両者が仏様拝むようにして手を合わせて、指先が対面した相手に向くようにします。
これで準備は完了です。
準備ができたら、思い思いのタイミングで相手の手の甲をぶっ叩きます。ターン制とかじゃないです。かわすもあり、フェイント入れるもありでぶっ叩き合います。
先に「痛い」的なことを言うか、降参したほうが負け、そういう手遊びです。


この遊びが結構流行ってました。休み時間のたびに手の甲真っ赤に腫らして遊んでましたね。


うん、で、書いててっつーか書く前どころかこの遊びを思い出した瞬間から思ってたんですけど、全然楽しそうじゃないですよね。原始人が思いついた暇つぶし手段かよ。


あと得るものもなさすぎる。痛みだけ。ポケモンでがまん使って技外した時の空虚感に似てるわ。


しかも痛いもんだからたまに

A「ケンシロウ、あれやろうぜ」
僕「えー、やだよ。お前キレるじゃん」
A「いや、大丈夫だって」
僕「今日はいいや」
A「あ?逃げんのか?意気地なし」
僕「よーし、やったろうじゃん!」

バチーン!バチコーン!

A「いってえええええんだよ!」
僕「お前の負けー」
A「ぶっ殺す!」

みたいな感じでリアルファイトに発展することありましたからね。元々リアルファイトみたいなことしてるのにそれがさらに発展するとなにになるんですかね?死合?まぁそれは良いとして、不毛過ぎますよねこの行為。なにが楽しかったんだ一体。