WEBデブリ

WEB上のデブリです。

【勝利】料理のまとめ

デブの料理あるある言います!

 


「油の減りが早い」

 


あ〜る〜あ〜る〜

 


俺、たまに料理に関して日記を書いてますよね。あと、 インスタグラムとフェイスブックにはかなり料理の写真をアップし てます。

 


これって、承認欲求の権化になってるわけじゃないんです。


料理出来ないのは自覚してるので指摘が欲しくてアップしてるんで す。
料理できる友人が多いのでこうしたら良いよとか教えてほしいので 積極的にSNSに醜態を事細かに綴ってます。
あと、 料理うまい人って下手な人がどこで躓いてるか多分わかってないと 思うんで、料理下手が料理中に考えてることを赤裸々に綴ろうと思っ てます。

 


そんな目的があるんで完全勝利した料理をSNSにアップしてもし ょうがないんですよね。リベンジ成功したものは載せますけど。

 


なので、この場を墓場として供養したい次第であります。( 完全勝利したってのは個人的な思いなのでご指摘あればバンバンく ださい)

 

 

 

1.牡蠣の酒蒸し


f:id:urosinke:20200505074810j:image

友人の紹介で買った牡蠣。安い。 牡蠣をそのまま酒蒸しにしたのでまずいわけがない。 意味不明なほど安いので気になる人は「津田宇水産」でケンサク、 ケンサクゥ!


2.イワシのオリーブオイル漬け


f:id:urosinke:20200505074831j:image

イワシに塩を振り10分ほど置き、 下味を付けた後に湯引きをしてオリーブオイルににんにく、( 加藤ではない) 鷹の爪を入れしっかり香りを出した後イワシを投入して弱火で火を 通した。 一応なんかのレシピ通りにやったんだけどこれはオリーブオイル漬 けというのだろうか?


3.タケノコ醤油バター焼き


f:id:urosinke:20200505074851j:image

醤油とバターの組み合わせがまずいわけがない。レシピに醤油+ バター+みりんってあったのでそのとおりやったら『おさつ「 ときっ」』の味になった。


4.魚の煮付


f:id:urosinke:20200505074912j:image

アジ、サバ、イワシ、 タイを入れ煮ただけなので失敗するわけがない。 煮汁の黄金比が知りたい。 やはりしっかり分量を記録してうまいさじ加減を知るべきか。 でも、 そんなことしてもあじどうらくの里を超えることが出来ない気がす るので徒労に終わる気がする。


5.アジの塩焼き


f:id:urosinke:20200505074936j:image

焼いただけなのでまずいわけがない。 ぜいごのとり方が下手くそすぎるのはご愛嬌。


6.牡蠣のバター醤油炒めとアジのバター醤油ムニエル( レモン風味)


f:id:urosinke:20200505074956j:image

大抵のものはバター醤油味にすれば美味いので美味い牡蠣をその味 にすれば失敗するはずがない。
アジのムニエルにレモン汁を入れるのはタイで敗北したので怖かっ たが今回はうまくいった。でも、 分量は適当だったので再現性は0。 やっぱり分量は都度都度しっかりおさえておくべきなんだろうか?


7.タケノコとわらびのたきこみごはん


f:id:urosinke:20200505075021j:image

実家から送られてきた市販のわらびをめんつゆに漬けたようなもの と牡蠣をおすそわけした代わりにもらったたけのこで作ったもの。 わらびの漬け汁で味付けしたが薄味だった。でも、 わらびとたけのこの風味が感じられたのでむしろ良かったと思う。
ここでも分量をおさえ忘れたので再現性は0。


8.イワシの刺し身丼


f:id:urosinke:20200505075039j:image

切り方がどうあれ、獲ってから8時間もしないうちに食ったし、 めちゃくちゃ脂が乗ってたのでまずいわけがない。 青魚は鮮度が一番です


9.アジフライ


f:id:urosinke:20200505075106j:image

獲って捌いてから冷蔵で2日も経っていたので鮮度が不安だったん だけど、ふわふわでうまかった。魚のフライは下味なし、 衣薄めが好きだと思った。


10.イワシフライ


f:id:urosinke:20200505075130j:image

刺し身にできるイワシをフライにしたらまずいわけがない。衣は少ないほうが良い。


11.イワシフライのカツ煮


f:id:urosinke:20200505075149j:image

たまごのとじ具合とかは別にして、 味としてカツ煮を不味く出来たら天才ですよね。


12.隠岐牛のしゃぶしゃぶ


f:id:urosinke:20200505075204j:image

ドン引きするほど高い肉なのでしゃぶればまずいわけがない。でも、昆布だしのとり方の基本がよくわからないなと思った。美味しんぼ山岡士郎がうんちくたれてるとおりにやれば良いんだろうか?
値段が気になる人は「おき精肉店」でケンサク、ケンサクゥ!

 


13.イカの唐揚げ


f:id:urosinke:20200505075224j:image

イカリングが食いたかったので使わない部分はから揚げにした。

日清製粉のから揚げ粉が強すぎる。

ちなみに、イカリングは敗北。

 

 

完全勝利とか言ってますけど良い素材をほぼ手を加えずに食ってるだけなのでそりゃ美味いですよね。