WEBデブリ

WEB上のデブリです。

【敗北】鯛の味噌漬け

f:id:urosinke:20200516194404j:image

 

 

網にかかった鯛の切り身をもらってきたので、 保存が効く調理法を試してみたいと思い、味噌漬けを作ってみた。


感想
みりん、酒各大さじ1、味噌をオタマ一杯分(= 水だと50cc分)を混ぜ、鯛と共にジップロックに入れ、 揉み込んだ後に冷蔵庫で一晩漬け込んだ。
焼く際は味噌をキッチンペーパーで拭き取り、 皮目を上にして焼いた。
簡単にできるのでしっかり覚えれば料理の幅が広がるかなと思った 。


味としてはしょっぱすぎた。
多分血圧高い人が食ったら死ぬ。即死する。 額の辺りから間欠泉のように血が吹き出すレベルでしょっぱかった 。
とにかく、ご飯と一緒に食べても少ししょっぱすぎるかなと。 当然、酒のツマミにするには厳しい味だった。
あー、お茶漬けにすればいい感じで食えたかもなぁ。

 

 


敗因
まったく持って不明。
つけダレの塩分が多すぎたのか、漬け込む時間が長すぎたのか、 焼く前の処理(水で洗ったほうが良かった?)を誤っていたのか、 出汁入りの味噌を使ったからなのか、 それとも別のなにかが原因なのか皆目検討もつかない。
これはもう完全にやりながら覚えるしかないのだろう。


それと、漬け込んだ魚には付き物なのかもしれないんだけど、 皮がグニャグニャになるので剥いだほうが良いのかもしれない。
もらってくる鯛が基本的にバカみたいにデカイので当然皮も厚く、 グニャグニャ感が際立ってしまう。食感が悪すぎる。
まぁ、食わなきゃ良いんだけど、 それなら調理の際に剥がしてしまっていても変わらないのではない かっていう。どうなんだろ?味の浸透具合とか変わるんだろうか?


あ、 あと獲って来てから2日ほど冷蔵保存した鯛を使ったのも原因とし て考えられるのかな? すぐに漬け込んだら熟成と味の浸透が同時に進んでいい感じになっ たのかも。

 


総評
しょっぱすぎること以外は概ねうまくできたと思う。
何度か試してみて原因を解明していきたいと思う。
あと、見た目で味が濃すぎるとか判断できないのかな? それができたら水にさらすとかして味を薄くしたりできたりしない もんかね。


でもよく「薄味なら調整効くからな」 って友達にも言われてるから濃すぎたら【敗北】 って認識の方が良いのかも。


まぁ、自分好みのつけダレの味を見つけるのが一番なんだろうな。